人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々コツコツと


発見と認識と喜びと
by miccyake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

南風にキセキをもらう

前回に引き続きレミオロメン・・の『南風』。
去年の春にこの曲は出たんだけど、去年の春は就職したばかり。不安と希望に満ちあふれていたんだね・・(当時は 笑)乗り越えなくちゃならない大きな壁が出現!でもそんな時、南風という音楽はこの音楽にもらったキセキのおかげで、見事に乗り越えたと信じている。いや、間違いない。(その仕事は結局後に辞めてしまったけどね。)
ボクは、いわゆるネガティブ思考の塊みたいなもので、悪いほうへさらにまた悪いほうへ考えるのがくせにまでなっている。そのためか、遊びに行くときでさえ楽しいことより、不安の方が強くある。損な性格だと思いつつも、直したいと思いつつも、そのまんまだった。
『南風』は楽しそうなカップルの様子(後半)と、主人公の思いを伝えるまでの葛藤(全体)を見事に歌いきっているとボクは感じた。そして、この曲を聴いて、
「不安を超えたときこそ、楽しいことが待っている、みんな不安と戦ってるんだ」
と。そんな風に感想をもった。

ココロにあったおおきなおおきなつっかえ棒がとれたきがした。

こんなことは奇跡でもなんでもないのかもしれない。でも、自分の変えたくても変えられなかった、わかっていてもできなかった、考え方の変化はボクにとってキセキだと思っている。なんせ、毎日聴いても新鮮に感じるし、楽しいことを考えられるようになったから・・

今度は、楽しいこと考えるだけじゃなくて、実際に起きてほしい、いや起きるに違いない!!

☆今日の1冊☆ 
火の粉
雫井 脩介 / 幻冬舎
スコア選択: ★★★★

自分の思い通りにならないころなんてざらにある。そうならないからといって、人を殺すのはもってのほかだけど・・家族の大切さを考えた1冊。
by miccyake | 2006-01-27 00:32
<< おとななやさしさ さらに飛躍だ、レミオロメン >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧